やりたいことをやるニコニコ人生

マッサージ、ストレッチおもに紹介。でも、それ以外も書きたい時は書きます(笑)

【手軽にできる腰痛軽減ストレッチ】

どーもはるひなです。今回は

 

・腰痛軽減したい方

・体を柔らかくしたい

 

おすすするストレッチが☟

 

f:id:haru303132:20201113223659j:plain

腰を落とし、お尻の位置がひざの高さまで

やり方は

  • 大きく足を広げる
  • 腰を落とし、お尻の位置がひざの高さと同じところまできたら、姿勢キープ
  • 手をひざの少し上に置き、両ひざを外側に押し、5秒キープ

 

こつは、背筋を伸ばし、ひざをしっかり外側に開くことで、しっかりストレッチがかかります。腰も落としていくと、かなりきつくなります。無理はしないでください。この時にストレッチがかかっている筋肉は、大内転筋です。過去の記事でも紹介してます☟

 

 

haruhappiest.hatenablog.com


 少しでも参考になれば幸いです。それでははるひなのつぶやき。

 

はるひなのつぶやき

 

私は、はじめマッサージ習い立ての頃は、やり方、押し方だけしか覚えず、

筋肉の位置や、どの症状に有用なマッサージ、ストレッチですかと聞かれ

た時は、まったく答えられませんでした。

 筋肉の位置や、何に有用なのか、お客さん(マッサージする相手)に対して、こたえられるように勉強しました。

 もし、マッサージ、ストレッチをする場合は、ある程度の知識はもつほう

がよいと思います。応用も効くので。

 

 

おすすめ本

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。読んでいただいているみなさんに感謝

です。